2023.11.28
今回は中小企業の方にぜひ、導入していただきたいSNSをご紹介いたします。
【令和4年度】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代・年代別)をもとに
株式会社クラカズコミュニケーションズ作成
youtubeの利用率を見てみると全世代で60%以上となり、多くの人が利用していると言えます。
全世代の多くの人がYoutubeを使っているので、自社のターゲットなるユーザーを探しやすいです。
また、Youtubeは動画なので画像やテキストに比べて商品やサービスの魅力を伝えやすいです。
Facebookの特徴は実名制ということです!
実名制のため情報の信頼性が高く、ビジネス向きです。
また、文章を投稿していくスタイルがいいという方にはFacebookがおすすめです。
最近よく耳にするSNSといえば、Instagramではないでしょうか?
例えば飲食店のメニューの画像など写真を使うのであればInstagramがおすすめです。
写真を使って自社の世界観を表現していくことで、共感してくれるユーザーの推しになることが重要です。
Xは拡散能力が高いSNSです。
比較的短い文章をつぶやくように使用します。
タイムリーな情報をつぶやくと効果的です。
TIKTOKは若い世代に人気のSNSです。
短い動画が主に投稿されます。
10代・20代の若い世代をターゲットにするときには、認知度向上のために使用するということも良いかもしれません。
SNSを運用していくことで、会社の認知度を上げたり・興味を持つきっかけにしてもらうことが期待できます。
またSNSを通して自社の情報を発信していくことで、どんな会社なのか・どのようなサービスを提供しているのかお客様に身近に感じて頂く機会にもなります。
SNSの投稿で会社の魅力を提供し、自社のブランドに魅力を感じて頂ければ新たな顧客の獲得にもつなげることが出来ます。
また、お客様にとって魅力的なコンテンツ投稿を続けることでずっとお客様に応援し続けていただけるはずです。
SNSは無料で使用する事ができるので活用しない手はありません♪
会社の特徴にあわせて上手くSNSを活用していきましょう!
この記事を書いた人
株式会社クラカズコミュニケーションズは、平成元年(1989年)より山口県防府市に本社を構えるIT企業です。パソコン修理・販売からITコンサルタント、WEB制作、デジタルレクチャーまで幅広いサービスを提供しています。