スタッフブログ

2023年07月

2023.07.14

Googleビジネスプロフィールを活用しましょう!

Googleビジネスプロフィールを活用しましょう

Googleビジネスプロフィールをご存じですか?

Googleビジネスプロフィールは、Googleが無料で提供しているビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。

うちの会社はホームページがあるからいらないよね?と思っている方がいるかもしれません。

では、パソコンやスマートフォンでホームページを検索した時の見え方はどう見えているでしょうか?

      

クラカズコミュニケーションズと検索してみます!

  

スマートフォンで実際に当社、”クラカズコミュニケーションズ”で検索してみると検索結果はこうなりました!

クラカズコミュニケーションズの検索結果

スマートフォンでの見え方

クラカズコミュニケーションズの検索結果

     

一番最初に表示されるのはGoogleビジネスプロフィール上の情報です!

検索結果は、左のGoogleビジネスプロフィールに登録してある当社の情報が一番最初に表示されます!

もちろん当社のホームページもありますが、スマートフォンで一番最初に表示されるのは、”Googleビジネスプロフィール”の情報なんです。

最近では、スマートフォンで検索する人が増えています。
そうした中で一番最初に表示されるコンテンツは、ユーザーの目に一番止まりやすいので対策をとる必要があると言えますね!

星印をクリックすると右画像のGoogleビジネスプロフィールに登録している情報(住所・地図・営業時間等)が表示されます。実際にこのGoogleビジネスプロフィールの営業時間を見てお店に来店するという方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もご飯屋さんを探しているときは、よくこのGoogleビジネスプロフィールの情報を参考にしています(笑)
美味しそうな写真が載っていたりすると、つい食べに行きたいなと思います!口コミもあるので、評判を確認できるのも良いところかもしれません。

Googleビジネスプロフィールには、お店の最新情報をこまめに確認し、正しい情報を更新するようにしましょう!
検索すると一番最初に表示されるGoogleビジネスプロフィールは、ユーザーが目にしやすいです。しかし、その情報が間違っているとせっかく検索したお客さんは困惑してしまいますよね。そうならないためにもこまめに情報は確認しましょう。

   

人件費いらずの優秀な営業マン!?

Googleビジネスプロフィールは、人件費いらずの優秀な営業マンのような存在ですね!!

事前に営業時間や店舗所在地、商品画像などの商品情報を登録しておけば、自動的にトップ表示されユーザーにお店のあらゆる情報を伝えてくれます。また、ホームページとGoogleビジネスプロフィールの情報に相違がある時はお知らせをしてくれ、変更提案もしてくれます。無料で利用できる優秀な機能なのに利用しない手はありませんよね。

まだ、Googleビジネスプロフィールの登録をしていない方は登録してみてはいかがでしょうか?

株式会社クラカズコミュニケーションズホームページ担当

この記事を書いた人

株式会社クラカズコミュニケーションズは、平成元年(1989年)より山口県防府市に本社を構えるIT企業です。パソコン修理・販売からITコンサルタント、WEB制作、デジタルレクチャーまで幅広いサービスを提供しています。

  

2023.07.12

SEO対策2

クローラーに巡回をさせる対策

前回のSEO対策では、コンテンツをクローラーに伝えるための対策をお伝えしましたが、せっかく対策をしてもクローラーに見つけてもらえなければ意味がありません。

そこでクローラーが探しやすくなるように対策を行いましょう!

   

サイトマップの作成

サイトマップとは、サイト内の全体の構造を分かりやすく地図のように書いたページです。
サイトマップがあることにより、WEBサイトを訪れるユーザーや検索エンジンに分かりやすくサイトの情報を伝える役割をしています。
サイトマップをみればどのページにどんなコンテンツが書かれているのか、ぱっと見るだけで理解できますよね。

     

①HTMLサイトマップ

WEBサイト内に作るサイトマップのページで、WEBサイトを訪れるユーザーにサイトの内容を分かりやすく伝えるためのサイトマップです。

     

スクリーンショット 2023-06-28 161853

例:kurakazu-cmsのサイトマップ

noindexの設定

状況に応じてクローラー制御をしましょう。
noindexとは、検索エンジンにページをインデックス登録されないようにすることです。
noindexを設定することで、検索結果として表示されないようになります。
サイト内にコンテンツの重複するページや内容の少ないページがある場合は、noindexを利用しましょう。
そうすることで、コンテンツの質が上がり検索エンジンからの評価が高くなります。


株式会社クラカズコミュニケーションズホームページ担当

この記事を書いた人

株式会社クラカズコミュニケーションズは、平成元年(1989年)より山口県防府市に本社を構えるIT企業です。パソコン修理・販売からITコンサルタント、WEB制作、デジタルレクチャーまで幅広いサービスを提供しています。

  

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索

TOP