2023.05.31
ホームページを開こうとした時、下の図のような表示が出たことはありませんか?
SSL証明書が無いと警告がでます。
SSL証明書とは、ウェブサイトの「運営者の実在性を確認」し、ブラウザとウェブサーバ間で「通信データの暗号化」を行うための電子証明書です。適用されるとサイトは、https://で始まります。
SSL証明書の警告は、一度でも開いた人にはcookieにより、ページが見える状態になっているので、気づかない人が多いのです。しかし、初めての訪問時には図のような警告が出ます。「プライバシーが保護されていません」とか「安全ではないサイトです」と表示されます。Webサイトには小さく、慣れてない人はそこで離脱(=戻る)する人もいるでしょう。
※図のように、①→②とクリックしないとHPへたどり着けない場合があります。
この警告が出ないようにする対策はSSL証明書を取得することしかありません。
あなたのHPは大丈夫ですか?
※新規の訪問者を逃しているかもしれません。
まだ対策ができていない方は対策をすることをお勧めいたします。
KURAKAZU CMSなら常時SSLが月額料金に含まれているので安心してご利用いただけます。
この記事を書いた人
株式会社クラカズコミュニケーションズは、平成元年(1989年)より山口県防府市に本社を構えるIT企業です。パソコン修理・販売からITコンサルタント、WEB制作、デジタルレクチャーまで幅広いサービスを提供しています。